日常生活

無印良品のビーズクッションが破れた!?

無印良品の人をダメにするソファー(ビーズクッション)が破れた?

無印のビーズクッションを4~5年ほど使っています。
クッションのカバーを洗濯しようと開いてみると・・・
中に小さなビーズが溜まっていました。

無印ビーズクッション

無印ビーズクッション

幸い、「大きな穴」は空いておらず、ビーズの漏れは「少量」レベルだったので助かりましたが、ネットで調べてみるとビーズクッションのトラブルはたくさんあるようですね。

 

ビーズクッションが破れたときの対処法

無印のビーズクッションが破れたときの対処法として・・・
「掃除機で吸わないほうが良い」そうです。

小さなビーズ(発泡スチロール?)は静電気を帯びやすく、プラスティックに張り付きます。
最近は紙パック式でなく、サイクロン式の掃除機が増えていますが、サイクロン式の掃除機なら中の壁にビーズが張り付いてしまいます。

紙パック式なら何とかなるかもしれませんが、サイクロン式の掃除機で吸い込むのは賢明ではないようです。

ビーズクッションのビーズは拭き取り、もしくは「静電気」で集めるモップなどでの清掃をおすすめします。

 

ビーズクッションの処分はどうする

私もネットを調べていて知ったのですが、ビーズクッションの中身は「不燃ごみ」だそうです。

可燃だと思っていましたが・・・
燃やした時に二酸化炭素濃度が多量に出るとか・・・

ただ、クッションは意外と大きいので、粗大ごみとして出してしまったほうが良いかもしれません。

破れたクッションをあまり扱い回すと部屋の中が大変なことになりそうです。
諦めて粗大ごみで処分しましょう。

 

ビーズクッションは洗濯できるのか?

クッションは洗濯できません。
選択できるのはカバーのみです。

湿気がなければ、ダニやカビの心配はなく使えます。
水をこぼしたりすると乾くのに時間がかかると思います。

 

ビーズクッションのヘタリはいつ頃から?補充はできるの?

これも家庭によって違うと思いますが、ビーズクッションは3年~4年でヘタリを感じてきます。
使えないわけではないのですが、形が安定しなくなってきます。

ビーズが減ったわけではないでしょうから、感覚としては「周囲のカバーが伸びてきた・・」という感じです。

3年めを超えたら買い替えも検討したほうが良いかもしれません。

補充は個人的にはおすすめしません。

すごく細かいマイクロビーズが静電気とともに色んな場所に散らばりますし、すごく細かいので、縫合した場所から漏れてくる可能性があります。

クッションのヘタリは、「ビーズが減る」というよりは、カバーが伸びる・・・という感じですね。

 

まとめ

無印のビーズクッションは本当に便利で使いやすい商品だと思います。
家の中での移動も楽ですし、形を変えて大人から子供まで気軽に使えます。

多少乱暴に扱っても破れることはありませんでしたが、経年劣化とともに破れてしまいます。

消耗品と思って、適度に買い直しながら使うしかないようです。

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-日常生活

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.