パソコン関連 日常生活 電化製品

マウスコンピューターのデスクトップパソコンを買いました

マウスコンピューターのパソコンを購入

自宅で使っているlenovoのデスクトップパソコンが古くなり、今回パソコンを買い直すことにしました。

現在使っているパソコンも十分に動くのですが、OSがWindows7なので、そろそろWindows10にした方が良いのではないかと思っていました。

現在のパソコンを「Windows7」から「Windows10」にアップグレードする事もできたのですが、
ドライバの問題などがあり、面倒くさそうだったので、今回買い直す事にしました。

 

個人的に「NEC」や「富士通」のメーカーはあまり好きではありません。
はじめから入っているソフトや広告が多いし、パソコン自体が高すぎますので・・・

なので、選択肢としてはDell、Lenovo、Mouseの3択でした。

 

最終的にマウスコンピューターにしたのは、価格と性能のバランスです。
カスタマイズできるので、自分に必要な部品を注文できるのが売りです。

自宅のパソコンは主に妻が使用しますが、動画編集やゲームはしません。
資料作りやインターネットくらいしか使用しないので、Officeが動けば十分です。

最近のパソコンはかなり性能が良くなり、上記くらいの内容を動かすのならどのパソコンを選んでも問題ないくらい性能が上がっています。

とはいえ、買うときはそれなりに迷ってしまいますよね(汗)

インテルにこだわりはなかったので、今回はAMDを選択して価格を抑えました。
最終的には10万円以内で、本体とモニターを購入。

マウスコンピュータパソコン口コミ

SSDでメモリは8GBのWindows10。
ゲームも動画編集もしないので、十分すぎるくらいの性能です。

マウスコンピュータパソコン口コミ

マウスコンピュータパソコン口コミ

 

古いパソコンで遊んでみました

新しいパソコンの設置が終わり、設定を行いました。
ブラウザの設定やソフトのインストール、メーラーの設定、プリンタやインターネット設定など、久々にやると意外と面倒でした。

 

一連の面倒な仕事を終え・・・

古いパソコンもまだ動くので、ちょっと「遊びゴコロ」が出てしまいました(汗)

パソコンの蓋を開け、HDDを「家にあったSSD」に交換してみようと思いつきました。

パソコンの性能は「Corei5」でメモリも4GBと十分です。

HDDが古くなっているので「カラカラ」と音がします。
中にホコリが溜まっていたので掃除すると、ファンの音が静かになりました(笑)
やはり、清掃は大事です。

 

SSDに変えれば、キビキビ動き、更に静かになるのではないかと考え、作業開始です。

『EaseUS Todo Backup』というフリーソフトを用いてシステムをバックアップし、HDDからとSSDを交換します。

久々にやったのですが、上手くいきませんでした(汗)

HDDからSSDのクローンが上手く行かず・・・
2時間ほどやって上手く行かなかったので、今回は諦めることにしました。

また気が向いたら部品を集めてチャレンジしてみようと思っています。

 

しかし、新しいパソコンは快適です。
数年前とは比較にならないくらい立ち上がりが早く、安定しています。
素晴らしい進化ですね。

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-パソコン関連, 日常生活, 電化製品

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.