4月始まり手帳を買いました

2019年度の4月始まり手帳は、高橋手帳にしました

最後まで本当に迷ったのですが・・・結局買ったのはこれ

高橋手帳『ニューダイアリーアルファ5』という手帳です。

もともとNOLTY手帳が好きなので、NOLTYブランドから選びたかったのですが、なにせ売り場に置いてある商品の数がすごく少なかったんです。
最近ブログに遊びに来ていただいた「とっしゃん」さんの情報によると、NOLTYは祝日表記を新しく刷り直したらしいですね。

このギリギリにすごい判断だと思いますが、私は待ちきれませんでした(汗)

2018年度の4月始まり手帳はNOLTY Uを愛用してきました。
用紙の質がよく、非常に書きやすく、本当に良い手帳でした。
1年間使っても全く飽きずに使うことができましたが、最近少し重みを感じてきました。

あと2センチほど小さい物が欲しい・・・
大きすぎてポケットから落ちることもしばしばありましたので、少し小さめを探していました。

そこで見つけたのがこの『ニューダイアリーアルファ5』です。

フィールドノートとほぼ同じ位のサイズです。
フィールドノートをNOLTY Uに挟んでいたのですが、今度から挟めなくなりました(汗)

中のレイアウトはブロック式のカレンダー(上下にわかれたもの)、リンクアップ式の週間ページなど、いわゆる「おっちゃん手帳」です(笑)

筆記面が少し狭くなるのが心配ですが、リンクアップ式は一度試してみたかったので、どうなるか楽しみです。

NOLTY Uと比較するとずいぶん軽く感じます。
手帳って数センチでこんなにサイズ感が変わるんだな・・・と改めて驚いています。

 

 


2 件のコメント

  • keiさん、わざわざブログの中で紹介いただき恐縮です。じつは私も高橋手帳は好きで、今までにニューダイアリー9やアルファ8を愛用したこともあります。なかなか一種類に固定できないんですよねー。
    さてようやくnolt4月始まりが店頭に並び始めました。私は能率手帳小型版をいつもワイシャツの胸ポケットに入れ、スケジュール管理以外にもメモ帳代わりに愛用しています。補充ノートも併用してますのでページが足りなくなることはありません。来年度も愛用したいと思います。
    リンクアップ式は使ったことがないのですがどんなでしょうね。またレビューで教えてください。

    • とっしゃんさん

      コメントありがとうございます!
      なかなか一種類に固定できないお気持ち、よくわかります(笑)
      私も何だかんだ言いながら、短い周期で手帳の種類を変えています。

      リンクアップ式は初なので、来週から試しながら使ってみようと思います。

      立場上、自分のタスク以外に他人の予定も把握しておかなければならないので、その辺がスッキリ整理できたら嬉しいな・・・と思っています。
      手帳買ったのですが、NOLTYが並んだのなら遊びに行こうかな・・・(笑)
      情報ありがとうございました☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    手帳や文具が好き。 『フランクリン・プランナー』を10年近く愛用していましたが、持ち歩きが辛くなり、2019年からNOLTYのリスティへ変更。 最近手書きの良さを改めて実感している。