立石山(福岡県糸島)に山登りに行ってきました

立石山 福岡

先日、家族で山登りに行ってきました。
今回登った山は「立石山」という福岡県糸島の山です。

立石山(福岡県糸島)

ガイド本で情報収集して「往復で約1時間50分」と書かれてあったので、「十分余裕があるな」と気軽な気分で行ってきました。

 

が。。。

 

いざ現地に行ってみると、色々と苦戦しました。

まず、案内がすごくわかりにくい・・・
看板は少ないし、人っ気はないし・・・

立石山には「登り口」が何箇所かあるようですが、どこから登ればよいのかわからず・・・

海岸側に小さく「登り口」と書いた所から山に入りました。

立石山 福岡 立石山 福岡

入り口がこんなに小さい山は初めてで驚きましたが・・・

結果から申しますと、この海岸からの登り口はあまりおすすめしません。
(実は他の登り口から登った方が楽に登れます)

私たちが行った登り口は、とにかく急勾配な道で、上に上がるにつれて「岩」を登って行かなければなりませんでした。

道は狭いし、岩だらけだし・・・

立石山 福岡

登るのは何とかなっても、降りるのはかなり難しいと思います。
(実際に、上から降りてくる人とは殆ど会いませんでした)

頂上に行くと、景色は非常に綺麗でした。
おかげで清々しい達成感はありました☆

立石山 福岡

特に小さなお子さんと一緒に登る時は別の登り口をおすすめします。

登ってしまえば、景色は良いし、風は気持ち良いし、達成感はあるので満足感は高かったです。

かなり軽装で登られている方もいましたので、慣れている人は余裕で登れる山だと思います。
山登り初心者には短時間で優越感を味わえるので、糸島の立石山はおすすめです。

 


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

手帳や文具が好き。 『フランクリン・プランナー』を10年近く愛用していましたが、持ち歩きが辛くなり、2019年からNOLTYのリスティへ変更。 最近手書きの良さを改めて実感している。