サッカーの試合を見に行ってきました

アビスパ福岡

生まれて初めてのサッカー観戦

アビスパ福岡のサッカーの試合を見に行ってきました。
私はあまり小さい頃からスポーツ観戦の経験がなく、野球観戦やバスケットボールの観戦も大人になってから初めて行きました。

福岡のサッカースタジアムは「レベル5スタジアム」という場所です。
レベル5(レベルファイブ)と言えば、あの「妖怪ウォッチ」が有名ですね。
スタジアムの所々に妖怪ウォッチの絵がありました。
子供は喜びますよね。

「野球観戦(ヤフオクドーム)」の感覚で行ってきましたが、イメージとずいぶん違いました。

●人があまり多くない
これに関しては賛否両論ですが、ちょっと寂しい感じがしました。
多すぎると窮屈だし、少ないと「人気無いのかな」と思ってしまいます。
1回の試合に1万人を目指しているそうですが、私が観戦に行った日(土曜日)は6000人弱でした。

●意外と近い
スタジアムと試合フィールドの距離が短いので、意外と良く見えます。
野球は外野に行くと殆ど見えませんもんね・・・
サッカーは良く見えますので、オススメです(笑)
「バスケットボール」や「バレーボール」も近くで見えるのでオススメです。

●応援サポーターが熱い
サッカーのサポーター「熱」がすごかったです。
90分の試合中、飛び回り、声を張り上げ、歌っていました。

個人的には体力が持つ自信がありませんよ・・・(汗)
足がつってしまう(こむら返り)するのではないかと心配になります(笑)

会場までのアクセスは空港近くなので悪くなかったです。
天神から地下鉄で「福岡空港」まで行けば「シャトルバス」もあります。
(ちなみに、シャトルバスは大人170円(小学生90円)でした)

私が見に行ったときはアビスパ福岡が東京ヴェルディに2-0で勝ちました。
勝ち試合はやっぱりうれしいですね☆

サッカーの試合をはじめから最後まで見たのは初めてかもしれません。

テレビで見ていても、なかなか点数が入らないので、途中から見ないんですね・・・
(せっかちな性格なもので待てない・・・)
ハイライトの方が好きだったりします。

ただ、目の前ので生で見ると面白いですね。
野球はテレビの方が見やすいですが、他のスポーツは生の方が面白いな・・・と感じました。
(※あくまで個人的な感想です)

息子にも良い「体験」をさせる事ができました。
まだJ2ですが、アビスパ福岡がJ1に上がって、盛り上がったらいいな・・・と思いました。


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

手帳や文具が好き。 『フランクリン・プランナー』を10年近く愛用していましたが、持ち歩きが辛くなり、2019年からNOLTYのリスティへ変更。 最近手書きの良さを改めて実感している。