日常生活

自転車のサビ取りと清掃~ワイプオールという製品がすごい

自転車のサビ取りには「KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤」

最近、自転車のメンテナンスを少しやっています。

「メンテナンス」なんて偉そうに書いてみましたが、「サビ取り」と「ボディの汚れ取り」と「油差し」くらいです。
自転車に対しては知識も技術もありません(汗)

普段あまり自転車に手をかけず、雨ざらしの場所で保管していますし、4年使ってサドルの破れも見られています。
ボディはサビだらけで、「空気入れ」と「クレ556(普通のやつ)」を1ヶ月に1度くらいふりかえけるくらいしかやっていません。

見た目がずいぶん悪くなってきたので、少し「抵抗」して手を入れてみようと思っています。

 

サビ取りは『KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤』が効果的でオススメです

サビ取りは、普通の「クレ556」ではなく、「KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤」という製品を使ってみました。
ネット上でも「効果が高い」という口コミが多く、素人の私でも手軽にできそうだったのが決め手です。

 

結果を言えば・・・

 

 

私が思っていた以上に、この「KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤」は良くサビを落とし、ガサガサだった金属のサビが一気に落ちました。

さすがに「新品のようにピカピカ」とは言えませんが、「目立たなくなった」程度には落ちます。
(写真を撮らなかったのが悔やまれる)

しかもこの「KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤」は普通のクレ556より潤滑力が良く長持ちします。
自転車のチェーンにふりかけてみましたが、自転車を漕ぐ感覚が全然違いました。

動きが柔らかくなる感覚です。

大げさに聞こえるかもしれませんが、普通のクレ556とは別物です。

少し値段は高め(と言っても800円弱)ですが、効率が良いので、こちらの「KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤」をオススメします。

 

サビ取りの記事をここまで書きましたが、これに加えて、「ワイプオール」という製品もオススメです。

 

清掃にはワイプオールがオススメ

ワイプオールという製品を初めて購入しました。

日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン

 

こちらは一見「普通のペーパータオル」なのですが、水に濡らしても破れず、自転車やバイクの清掃にうってつけです。
自宅ではサッシの掃除などに活躍してくれそうです。

 

50枚入りで800円程度しますが、このワイプオールは感動ものです。
何度ぬらしても破れることはなく、自転車のホイールの隙間や油が付いている部分など臆することなく清掃できます。

クレ556を吹きかけて、サビ予防剤の塗布も手軽にできます。

ワイプオールは「油を使うもの」「汚れがひどいもの」にオススメで、使って汚れたらポイと捨てれば良く、手間がかからずに清掃が完了します。

アマゾンの口コミでもかなり評価が高いのは頷けます。

「KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤」と「ワイプオール」は期待以上の働きをしてくれます。

 

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-日常生活

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.