おでかけ 日常生活

叶岳 (かのうだけ):標高341m~福岡市今宿に登ってきました

叶岳(かのうだけ)福岡市今宿に登ってきました

叶岳(かのうだけ)という福岡県福岡市今宿にある山に登ってきました。

あまり登山には行かないので、数カ月ぶりの登山です。

標高341mとあまり高くない山なので、片道40分程度で登ることができます。
ただし、角度が意外と高い(岩も多い)ので、小学生低学年以下はちょっと辛いかもしれません。

叶岳・叶獄神社

叶岳(かのうだけ)に登る前にトイレは済ませておこう

叶岳(かのうだけ)の登山口は「叶獄神社」の入り口になっています。
叶岳=叶獄(かのうだけ)?

叶岳・叶獄神社

よくわからなかったのですが、叶岳の頂上に「参拝所」がありました。

山自体が神社?のような作りです。
↓山頂にある神社です。ドアを開けてお参りすると願い事が叶うと言われています。

叶岳・叶獄神社

 

トイレは登山口入り口にありますが、古いです。
(中を覗く勇気はなかった(汗))

叶岳・叶獄神社

事前にコンビニなどで済ませておいたほうが良いと思います。

 

叶岳(かのうだけ)のアクセスと登山者

叶岳には初めて行きましたが、駐車場は比較的広くあります。

叶岳・叶獄神社

叶岳・叶獄神社

 

登山者(参拝者?)は年配の方が多かったです。
見た目に60代~70代の方とすれ違いました。

30代~40代の夫婦とも何組かすれ違いましたが、「子供連れ」とはすれ違いませんでした。

岩が多いので、滑りやすいのが欠点ですね。

 

叶岳に登ったら行きたい近くのパン屋さん(ヒッポー製パン所)

叶獄登山口から車で5~6分くらいの場所に「ヒッポー製パン所」という海沿いにパン屋さんがあります。

ヒッポー製パン所 ヒッポー製パン所 ヒッポー製パン所

道がわかりにくいのですが、人気のあるパン屋さんなのでおすすめです。

価格は少々高めで、アンパンやカスタードパンが一つ230円しました。
生地がしっとりして、すごく美味しいのですが、価格がもう少し安かったら嬉しいですね。
何となく「観光地価格」のような雰囲気があります。

人が次々に買いに来ていましたし、自転車で来られている方もいましたので、地元でも人気のパン屋さんなのでしょう。

近くに行ったら、ぜひ一度食べていただきたいパン屋さんです。

  • この記事を書いた人
Kei

Kei

手帳や文具が好きなアラフォー男性 フランクリン・プランナーを10年以上使った後、「リスティ1」「ジブン手帳」を経て、2020年度は高橋手帳を愛用中。 「手帳は人生を変える力がある」と信じている☆

-おでかけ, 日常生活

Copyright© 手帳と私の生活ブログ , 2020 All Rights Reserved.